2007年6月15日金曜日

「ふだん着のスペイン料理」先月と今月


先月のお教室は「カタルニア料理」でした。

バルセロナ風とも呼ばれている
「カネローネス」イタリアのカネロネを
スペイン風にアレンジしているもの。
港町として栄え、古くからイタリアと交流があったカタルニア地方ならではのお料理です。



カタルニアの人達には大変親しまれていて、
クリスマスはもちろん、お祝いの日や、普段のおかずとして欠かせないものです。中には3種類のお肉の挽肉を入れて、なんとも素朴な味わいです。

「鶏肉のペピトリア」は鶏肉をニンニク、白ワイン、ゆで卵のソースで煮込むスペイン全土に広がっているポピュラーな肉料理です。その料理もカタルニア地方ではこんな風に。シナモンとパプリカの香りがきいたエキゾチックな味は白いご飯にとてもよく合います。



トマトとマッシュルームのサラダに
ピスタチオ・ドレッシングを添えて。



お菓子は「コカ・デ・サンファン」。
サンファンの日=夏至の日にカタルニアで食べる
パンのようなお菓子です。
これはNHKのラジオ講座のテキスト6月号で
触れています。



そして今月は「バスク料理」。
2年間毎月違うスペインメニューをご紹介していますが、バスク料理は何度ともなくやっている私にとってこだわりの地方。今回は「イワシの詰め物」です。

イワシの間にピーマン、赤ピーマン、ニンニク、玉ねぎを炒めたソフリートとチーズをはさみピカタにして炒めます。実はこの料理はカタクチイワシを使って、揚げるのですが、真イワシを使うと立派なおかずになるんです。

「キャベツとあさりのサラダ」を添えて。



「じゃがいものグリーンソース煮」のグリーンはイタリアンパセリの色。あさりの味がじゃがいもに染み込み、パセリの香りがする一品です。



お菓子は「ガトーバスク(パステル・バスク)」を作りました。シナモンとレモンの香りのカスタードをタルトのような生地ではさんだケーキです。

2007年6月11日月曜日

春野菜のメネストラ


野菜の本当の美味しさは旬のものに限ります。
と、言ってもなかなか野菜本来の味に出会うのが
日本では難しいですね。

今月のお教室で、
そしてNHKラジオ講座テキスト今月号で、
紹介させて頂いた北部ナバラ地方、リオハ地方の
郷土料理「Menestra de verduras」です。



今ではスペイン全土の家庭で楽しんでいる野菜料理です。
写真だと分かりませんが、ソラ豆もたっぷりです。
これらの野菜の他にアーティチョークが入っているのが
定番ですが、芽キャベツを入れる時もあります。

はじめてスペインでこのお料理に出会った時、
野菜がクタクタになったものが出てきました。
家庭やお店によってもスタイルは多少違うのです。

カルド(おだし)をひたひたに入れたり、
野菜を茹でずに揚げる場合もあります。
私は楽なこともあるけれど、硬めに茹でたものが好きです。

最初の頃はあまりこのお料理の良さが分かりませんでした。
今はほんのりと香るワインとにんにくが野菜の甘さを
引き出し、野菜の味を楽しめると実感しています。

そして何と言っても、
たっぷりと野菜が食べられる贅沢も。。

今月のお教室でご紹介したもうひとつ。
春野菜ではありませんが、日本でも1年中手に入る
赤ピーマン(パプリカ)のクリームスープです。
赤ピーマンって甘いんだなあ。。と実感できます。



夏にはきりりと冷たく冷やして食べると美味しいですね。

2007年6月9日土曜日

ジェフのBBQ


ブログも久々。妹の家にも久しぶりに行ってきました。
どんなに忙しくても月に2回は甥と姪の顔を見に行くのですが。先月1度行ったきりでした。

妹の子供たちは、
ブラッド、リア、ティアの3人。
ティアはあんよができるようになったばかりです.上の2人はやんちゃな時期ですが、3人の可愛らしさにけっこうメロメロな私です。

そして妹の家へ行くもうひとつの楽しみは
義理の弟ジェフの定番BBQディナー。

ビール片手に庭でBBQの炭を熾す
その姿はまさにアメリカン・ダディー。

実はクリスマスには友人たちから
名前入りのエプロンをもらうほど、BBQ名人でもあります。
必ず毎回違ったお肉と味付けで、ちゃんと前の晩から漬け込んだり、添えるソースやバターも手作りでこだわりがあるのです。

今回はサーロインステーキと豚リブでした。
ステーキにはニンニク入りのバター。
妹が作ったパスタのサラダと私の大好物、ジェフ特製のマッシュポテト。



このビールは初めて飲みましたが、美味しかった。ボストンのビール・サムエル・アダムス。この日は3種類あり、その中でも私が気に入ったのは「Honey porter」ほんのり甘いながらも、清々しい味。お肉に合う。



妹の所は日本にいながら、アメリカ生活なので、
行く度に、面白いものに出会えます。
これはコーンフレークのライス・クリスピーをマシュマロでかためたお菓子。甘いのだけど、ちょっと塩っけもある。いや、これはかなり甘いです。でもクセになる味。雑誌dancyuの編集Wさんが去年これにハマっていたのを
思い出しました。



何がアメリカンって、妹はこれが40個入っているケースでど~んと買っているところ。すごい。。

他にも今回は
袋入りの小さなマフィン、これも大きなケースで買っている。。大人気なスパイダーマンの絵が動くという技あり容器に入ったヨーグルト。でも中はブルーのチューインガム味!