2012年6月24日日曜日

豆料理

今日はミセスの撮影でした。豆料理のページです。
昨日、沼口ゆきさんの講習会でも豆料理を作ったので、金曜日から白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆・・・とお豆をたくさん煮ています。

スペインの豆料理はお肉やソーセージと煮込んだり、サラダにすることはもちろん、魚介と煮込んだり、米料理に使うのがおもしろい。豆の美味しい食べ方を熟知しているなぁと感心してしまいます。



2年前にもここでご紹介しましたが、この時期に食べたくなるのがこのサラダ。ずいぶんと前にスペインの村にあった小さな定食屋さんで暑い夏の日に食べた「ひよこ豆のサラダ」です。

ゆでたひよこ豆にトマト、ピーマン、玉ねぎのみじん切りにEXオリーブオイルを混ぜ、それから白ワインビネガーと塩で和えます。辛くならない程度に少量のすったにんにくを加えてもおいしい。暑い日には冷蔵庫で冷やして食べるんです。爽やかです♡

ひよこ豆は乾燥したものを使うとおいしいです。
さっと洗ったひよこ豆はお鍋に入れて多めに水を入れて6~7時間つけて戻します。(一晩と言いますが、朝つけて夜作っても良いのです)そのまま火にかけ沸騰したら弱火にして蓋をして30分ほど煮ます。私はその時に玉ねぎやにんにく、ローリエも入れて味をつけてしまいます。茹で汁を入れたまま冷ましてさらに蒸します。

スペインではお豆は欠かせない食材なので、ゆでた瓶詰が売られています。日本だと缶詰やドライパックですね。ドライ缶など使うのであれば、味がなじみにくいので作ってからある程度置いて味をしっかりとなじませます。イタリア産の缶詰めを使う時は塩味がついていることが多いので調味する時は味見必須です!

3 件のコメント: