2013年4月9日火曜日

カタルニアのイースターケーキ

今年のスペインの聖週間は3月24日からはじまり、
4月1日のイースター月曜日で締めくくられたようです。

復活祭よりもイエスの受難に思いをはせる行事「聖週間」に
重点を置くスペインですが、カタルニアにはイースターを
お祝いする可愛いお菓子があります。

1日、バルセロナのペレからこんな画像が送られてきました。









このケーキ、ペレのママが作った
「Mona de Pascua」という復活祭のお菓子です。
カタルニアで生まれ育ったママが毎年欠かさず作る伝統菓子。

こちらは昨年のペレのママのケーキ。
今年のと比べるとちょっと大人っぽい雰囲気。
復活にまつわる卵のチョコレートと羽はお決まりのようですね。
このチョコレートだけでも Mona de Pascuaと呼ぶそう。















スペインの地味なお菓子の中では、なんともにぎやかで
可愛らしいこのケーキ。好きだな〜。
私も来年は挑戦してみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿