2013年11月10日日曜日

エスペレット唐辛子祭り

みなさんとの旅行の最終日はバスクのフランス側へ。
まずはサールやサン・ジャン・ドゥ・リュズへ向かいました。


今でも泣き出しそうなお天気でしたが、土曜日のサン・ジャン・ドゥ・リュズは
たくさんの人で賑わっていました。
ガトーバスクをいただき、私はお菓子屋さんメゾン・アダムの元祖マカロンをお土産に購入。
この缶、度々色や形を変えるそうで、そう言えば前回はグリーンでした。
バスクの象徴「ラウブル」が可愛らしい。


その後に向かったのはエスペレット村。年に1度のエスペレット唐辛子収穫祭が
ちょうど行われ、小さな村はたくさんの出店が近郊の名産物をご披露したり、
手工芸品などが売られていたり、大いにに賑わっていました。

                 



出店で軽い食事をとった方、レストランでしっかり食べた方と
みなさんエスペレットのお昼をそれぞれ楽しまれました。


レストランの中にまでエスペレット唐辛子がいっぱい。


レストランではお祭りメニューをいただきました。
野菜スープに卵料理、このひき肉の炒め物
など。これ6人分ですが、けっこうな量でびっくり。


チーズもどか〜んと登場。大きめに切っていたら、「もっと薄く切らなきゃね」と
隣のフランス人ご夫婦が苦笑い・・。確かにそのほうが断然おいしい。
周辺名産のさくらんぼのジャムとも好相性です。


エスペレット唐辛子のマカロン。日本の唐辛子よりも大きく、
だいだい10cmくらいの長さでどちらかというとピーマンのような大きさ。
辛さもまろやかです。良かったらこちらも

0 件のコメント:

コメントを投稿