2015年8月29日土曜日

グラナダ焼きの器に

日曜日のスープスタンドイベント@神楽坂かもめブックスに来てくださった方々、
ありがとうございました!
どんより曇り空ながら蒸し暑い日となりました。
ひんやりスープが来てくださったみなさんの喉を心地よく潤してくれたら
良かったのですが・・いかがでしたでしょうか。

     

今日の読売新聞夕刊ではガスパチョをそのまま同じ材料を
サラダにしたようなアンダルシア地方の定番サラダ"ピピラーナ"を
ご紹介しております。
ざくざく切って混ぜる簡単サラダは今流行のチョップドサラダの
元祖かもしれませんね!

サラダを入れた器はグラナダ焼き。青と緑が基調でグラナダ(ざくろ)や鳥、
草花の絵柄が描かれた、正確にはファハラウサ焼きという歴史ある伝統的な焼き物です。
プロフィールのところに少し書いていただいていますが、中が見えませんでしたね。
底にはかわいらしい鳥と草花が描かれているんですよ!
最近欠けてしまったところを金継ぎして頂いたので、縁にきらりと光るところが☺︎

0 件のコメント:

コメントを投稿